一流の器用貧乏になりたい

「器用貧乏」であることはきっと良いことだ。

2023年のコロナ感染記②(感染後3日目〜完治まで)

コロナ感染期①の続き。感染期①はこちらをご覧ください。

2023年のコロナ感染記①(感染前日〜感染後2日目まで)

「コロナ禍」になって約3年半。いまだに一度もコロナに感染したことがなかったのだが、2023年6月、ついに感染してしまった。 これまでインフルエンザや溶連菌感染症など、様々な感染症の罹患経験があるが、今回のコロナ感染は予想以上に辛かった。何なら、こ…

Mammutのビジネスリュックは大容量、ポケットも多くて通勤にも遊びにも最適

新しいリュックが欲しい 数年ぶりに仕事用のリュックを新調しました。長らくユニクロの3000円ぐらいで買えるビジネスリュック(こういうやつ)を使っていたんだけど、バッグの中のPC収納用の部屋の布が破けてしまい、PCがリュックの中でぐわんぐわん動き使い…

胃カメラと鎮静剤

胃カメラをやったことがあるだろうか。 人間ドックが必要な30代以上の方は経験者が多いかもしれない。もしくは、バリウムを飲んでのレントゲン検査、の経験者はもっと多いかもしれない。ただ、「20代で胃カメラをやったことのある人」はそんなに多くないと思…

初めてのシーシャ

この記事で「新しい経験をしたらブログ更新するぞーー」と高らかに宣言したので、早速、「初めてのシーシャバー」。 今日は池袋にあるシーシャバーに行ってきた。シーシャは水タバコとも言うけれど、タバコともっとも違うのはガラス瓶の水を通して煙を吸う、…

自力で引越しをした話

ちょっと前の話だけど引越しをした。自力で。まあいけるでしょうと高を括っていたけど、普通に泣きそうになった。 良い経験にはなったけど、もう一度やるかと言われればもう絶対やらない。 でも、そんな自分での引越しに挑もうとする人のために、備忘録とし…

モロッコはいいぞ(その1)

もう一度行きたい国は?と聞かれたら、多分「モロッコ!」って即答すると思う。僕はモロッコに行って、そのぐらいモロッコという国が好きになった。 たった1週間程度の短い旅行だったけれど、モロッコは、僕にとってこれまで行った20数ヶ国の中でも間違いな…

「仕事のバランス感覚が良い」という病

レビューで言われたこと 僕は昨年、新卒で入った会社をやめ、今2社目の会社に1年ちょっと勤めている。年度末に行われたレビューで、上司から言われた言葉は 「仕事とか、人間関係とかバランス感覚が良いよね」「器用でなんでも卒なくこなすよね」 だった。 …

コンビニで買えるお菓子、アメリカ人の口に合うもの選手権

先日、誠に勝手ながら「コンビニで買えるお菓子、アメリカ人の口に合うもの選手権」を開催させていただいた。というのも、とあるきっかけで、日本出張中のアメリカ人の方々とホームパーティー的なことをすることになったから。今回は勝手ながら、その模様を…

国内パック旅行は「航空会社の公式サイト」が一番おトク説?

北海道に行ってきた この夏、北海道旅行に行ってきた。夏といってももう秋めいていて寒いぐらいだったけど。 北海道はこれで3回目。毎回の札幌に飽きて、今回は帯広空港に着き、星野リゾートトマムという北海道を代表するリゾートホテルでひたすらにダラダラ…

「料理代行」を頼んでみたら、最高すぎた話

とあるきっかけで「料理代行」サービスを使ってみたら、最高すぎて書きたくなったので書いてみた。 いろいろある「料理代行サービス」 世の中にはたくさんの料理代行のサービスが存在する。多くのサービスは、アルバイトなどで雇われた(主に)主婦層の方が…

アメリカ発の電気自動車「テスラ」試乗体験記

突然の試乗チャンス 少し前になるけど、アメリカの電気自動車メーカー「テスラ」のクルマに試乗させてもらう機会があった。 日本では電気自動車といえば日産のリーフが有名だけど、そもそも電気自動車を走らせるために十分な設備が整っていない日本では、当…

Pinterestで「インフォグラフィック」を楽しもう

「Pinterest」というサービスをご存知だろうか。 写真が沢山並んでいてなんとなくインスタ(Instragram)っぽいけど、インスタとは違う。名前は知って要るけど、そもそも周りで使っている人もいない? では、Pinterestとはどのようなサービスなのだろうか。

小学校高学年の「夏休みの自由研究」におすすめなテーマは、「カビの研究」だと思う

夏休みの宿題といえば、僕の小学生時代はドリルや読書感想文が定番だったけど、十数年経った今もしかしたら変わっているのかもしれない。でもやっぱり印象的だった宿題は「自由研究」で、テーマ決めから実験や調べ物をしレポートを書く、という一連のプロセ…

Macbookにコーヒーをこぼしたら、「初動」が超大事。復活までの手順を紹介

この記事にたどり着いたということは・・・あなたはMacbookに飲み物をこぼしましたね? ドンマイ。もうやってしまったことはしょうがありません。じゃあ、どうするかを考えましょう。 かくいう私もMacbookProにコーヒーをこぼしました。でも、今もそのコーヒ…

「今時の20代中盤」のSNS事情

最近、特に40代ぐらいの方と話しているとよく聞かれるのが、「今時の若者ってSNSとかどうやって使ってんの?」という質問。 Facebook、Twitter、LINE、Instagramと色々なSNSが出てきてかなり生活の一部として定着しているけど、自分も含め周囲の使い方は実際…