読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の仕事を説明する、ということ

昨年から勉強会のようなものに参加させて頂いている。勉強会は大学のゼミの同期の友人が立ち上げたもので、その同期に誘われて。日本の某大手製造業の海外子会社社長だった方を講師として迎えて、20代の若手メンバーを集めて今後定期的に勉強会を開催すると…

読書記録:中川政七「日本の工芸を元気にする!」

日本の工芸を元気にする! 作者: 中川政七 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/02/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 転職した元同期に勧められたので、読んでみた本です。「中川政七商店」の存在を全く知らず、正直最初は「なんか…

自力で引越しをした話

先週末、引越しをした。自力で。まあいけるでしょうと高を括っていたけど、普通に泣きそうになったしもう絶対やらない。同じ悲惨な経験を誰かがしないように、そして備忘録として、書いてみる。 【引越しの経緯】前の家の契約が今年の6月までだったので、良…

モチベーション

どうせ誰も見ていないので、備忘録として書こうと思う。(ブログって、後から見返して「あの時ああいう風に感じてたな〜」と過去に浸ることに価値があると思うので。) 水曜日はノー残業デーだ。昨今の働き方改革の一環で、お客さんの管理部も労働時間の管理…

macbookを購入

元から買う気満々だったのもあるけれど、待っていたのもあるけれど、それでもやっぱり16万のものを買うのは気が引けた。元から買う気満々だったのもあるけれど、待っていたのもあるけれど、それでもやっぱり16万のものを買うのは気が引けた。というわけで、…

遊ぶこと。

先週の土日は久々に遊び倒した。遊びすぎて、いつもの自分らしさを忘れてしまい、昨日はなぜか放心状態になってしまった自分がいた。 土曜日は小学校時代の幼なじみと、ほぼ12年ぶりぐらいに再開した。ヤツは小学校時代とても悪ガキで、優等生タイプだった…

励ますこと

落ち込んだ人を励ますってとても難しい。 例えば、日々の仕事の中で失敗して落ち込んだ後輩を励ますならまだ楽だ。「また次頑張って挽回しろよ」と言えばいいから。 ただ、自分の夢に向かって努力している人が、その夢を実現するための節目で失敗をしたり、…

権限と、責任

最近仕事を進めていく中で、「権限」と「責任」を意識する場面が多々ある。自分は(最近下が入ってきたとはいえ)まだまだ甘ちゃんで、やっと自分で仕事を作って、自分の範囲で仕事を進めることができるようになったぐらいのレベル。自分で仕事を作れるよう…

台風一過

台風9号が東日本を縦断している。昨日の時点でここ静岡は直撃の予報だったけど、見事に東側にずれて東京直撃だったね。そういえば、出勤時に台風に見舞われたのは今回が初めてだった。学生時代の「台風のワクワク感(休講になるかも・・・!的な)」を一瞬感…

【読書録】中島聡「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」

Kindleを持っていて、最近かなり重宝している。というのも、Amazonが"kindle unlimited"という本の読み放題サービスを展開していて、30日間のお試し体験ができるので、良さそうな・面白そうな本を片っ端からダウンロードしている。 そのうちの1冊がタイトル…

2/23

2月23日火曜日。そういえば今日は、富士山の日らしい(223でふじさん)。 静岡にいると、東京にいる時よりも富士山との距離が物理的にも、精神的にも(身近って意味で)近い。富士山に癒やされる日々、という感じはある。 今僕は、小さくて若い、まだ名前を…

春一番

東京は今日も暖かかった。23度だったそうな。 春めいた生暖かい風は、「冬の終わり」を感じてなんだか寂しくなる。 長く厳しい冬が過ぎて春は待ち遠しいもの、というのが定説だけど、 大学生の時の春というのは、学年が変わり、刻一刻と社会人の足音が近づ…

【映画録】『セレンディピティ』

僕の見る映画は基本的にTV放送されたものを録画したもの。 1週間に2〜3本録って、たまーに消化している。 映画館なんて、2年ぐらい行ってない気がする。 映画を見るきっかけなんて大してなくて、ただ心の栄養がほしい時にふらっと、見たいなあと思ったと…

最近

先日、健康診断の結果が帰ってきた。 去年もそうだったけど、今年もすこぶる良好で一安心。 「中性脂肪」と「尿素窒素」に「L(LOW)」のマークがついていたけど、基準値と誤差程度だったしまあ、問題無いでしょう。 会社の1個上の先輩たちが、健康診断で軒…

秋の気配

急に寒くなりましたね。 先週から風邪っ引きになり、咳が止まらない。 寒くなってきて、ちょうど去年の今頃短期留学いたトロント(カナダ)を思い出した。 10月上旬でも最低気温10度を下回るぐらいには寒くて、しかも多分去年の今頃は、着いて2日目とか…

イカフライ

初投稿がなぜ「イカフライ」なのか・・・? それは言わずもがな、本日のおつまみが近所のイトーヨーカドーで買ったイカフライだったからである。 100円で、しかも10%増量とくれば買うしかない。 やっすいPBのシークワサーチューハイとともに、しっぽり…

じぶんがたり

こんにちは。sawalotと申します。 いろいろとブログをやってきましたが、どれも続かず、点々として、気づけばこれで7個目?ぐらいになりました。 もともと文章を書くのは好きで、備忘録として、日々の徒然を記すためにブログを書いてきました。 ですが、飽…