一流の器用貧乏になりたい

「器用貧乏」であることはきっと良いことだ。

Pinterestで「インフォグラフィック」を楽しもう

Pinterest」というサービスをご存知だろうか。

f:id:sawalot:20180729112613j:plain

写真が沢山並んでいてなんとなくインスタ(Instragram)っぽいけど、インスタとは違う。名前は知って要るけど、そもそも周りで使っている人もいない?

では、Pinterestとはどのようなサービスなのだろうか。

Pinterest=ブックマークツール

Pinterestはインスタっぽいけれど、インスタとは全く似て非なる目的・使い方があるらしい。

Pinterest日本法人の方へのインタビューでは、
PinterestSNSではなく「ブックマークツール」なのだという。

日本を代表するブックマークツールは(多分)「はてなブックマークはてブ)」なのだけど、そのワールドワイド版として位置付けてもいいのかもしれない。

ただし、はてブは主にブログ記事やニュース記事という「細分化された」ページのブックマークに使われているが、Pinterestは「ウェブサイトそのもの」をブックマークするようなイメージで使われることが多いそうだ。

Pinterestはブックマークツールだからこそ、
ハッシュタグを自分でつけて整理・管理する点」でインスタとは全く異なるのではないか、思う。

もっと簡単にいうと、インスタはユーザー同士での写真を通した”体験”の共有に重きを置いているけれど、Pinterestは”アイデア”や互いの”興味関心(お互いの”ピン”)”の共有に重きを置いていて、この意味で全く異なるツールなのだと感じている。

逆に言えば、Pinterestは色々なことができる反面ターゲットユーザーが絞られにくい印象があるので、周囲に使っている人がほとんどいないのだと思う。

どうやって使うのか

ウェブサイトをPinterestのサイト上で”ピン”(ブックマークみたいなもの)すると、
ウェブサイトから画像を引っ張ってきてくれて、「いい感じ」で配置をしてくれる。

f:id:sawalot:20180729114322p:plain

自分のタイムラインに表示されていた画像をスクショ撮ってみた。ヤモリの記事があったりカオスだけど、「いい感じ」に配置されている。
ウェブサイトをピンしているだけだけど、感覚としては自分の写真のポートフォリオを作っている気分だ。

上部の検索窓にキーワードを入れると色々な画像(とその画像が掲載されているウェブサイト)が沢山表示される。

ためしに「東京」で検索してみると、東京の夜景が沢山出てきた。
一番左上にあるサイトにカーソルを当てるとソニーのページが。

f:id:sawalot:20180729114746p:plain


左から2つ目の「TOKYOICON」という画像が面白そうだったので開いて見た。
f:id:sawalot:20180729115043p:plain

貼ってあるリンクにアクセスしてみると、、、
「KIHARA」という有田焼の商社さんが運営しているサイトのリンクが貼ってあった。

store.e-kihara.co.jp

とてもオシャレでモダンな有田焼のお皿が沢山並んでいた。
こうやって「あ、この画像いいな、かっこいいな」と思った画像を導線にして、
企業のマーケティングツールとしても使われていることを実感。

実際にこのKIHARAさんはとってもオシャレですぐに買いたくなってしまった。

 

その他、Pinterestを使っている数少ない友人のうち一人のタイムラインを見に行ったら
・おしゃれなファッションの画像
・素敵なUIのWebサイトのスクリーンショット
などをピンしていて、人によって使い方も様々でした。

Pinterestで「インフォグラフィック」を楽しもう

で、タイトルの話。
Pinterestは「いい感じの画像」が沢山並んでいるけど、正直情報過多感は否めない。
むしろインスタみたいに肩の力を抜きつつ楽しみたい。

そんなあなたには検索バーで「インフォグラフィック」と入れることをおすすめします。

インフォグラフィック」とは

インフォグラフィックは、様々な情報やデータを図や絵を用いて可視化したもの。
つまり、雑誌とかで解説用に書かれているようなやつ。

今や「UI・UX」の時代で、グラフィックレコーダーという職業も登場しているぐらいだから、企業がこのインフォグラフィックを活用している事例も沢山ある。
当然、アイデアや情報を画像として”ピン”するPinterestは、このインフォグラフィックとの親和性が高く、沢山の画像が”ピン”されている。

f:id:sawalot:20180729120118p:plain

個人的に面白かったもの集

All about Fuji-san
富士山に関する色々な情報が集められていて、富士山に2回登った僕からすればとても楽しい。葛飾北斎の「富嶽三十六景」には、富士山が46回も出てくるそうだ。 

pin.it

スコッチウイスキーの種類を解説
僕はウイスキーが大好きだけどまだまだビギナーで、「スコッチ」「アイリッシュ」「バーボン」ぐらいの分け方しか知らなかったけど、この画像ではスコッチを題材にシングルモルト、ブレンデッドなどの分け方を蒸留の仕方で分けてくれていてわかりやすい。(ちなみに、この画像は「図にするとわかる」をモットーに何でもかんでも図にしてわかりやすく解説してくれる”ZUNNY”というサイトらしい。)

pin.it

高速道路のSA/PAガイド
NEXCO中日本が出しているインフォグラフィック

東名・新東名のSA/PAのトイレの数、駐車場の数などが可視化されていて面白い。
メロンパンで有名な「海老名SA」は東名・新東名のSA/PAで唯一400台以上駐車可能だし、女子トイレの数も文字通り桁違い(唯一100個超え。)
ただ、海老名の次の足柄SAは海老名よりも大型車の駐車スペースが多いらしく、トラックの運転手などは足柄をよく使っているのかもしれない。

pin.it

おわりに

Pinterestは企業のマーケティングツールとして使われているけれど、
日本ではインスタに押されすぎて認知度が低すぎる。
むしろPinterestにこだわらず、はてブにもこういう機能があってもいいのかもしれないな、。

PInterestは使い方がいまいちわからず、なんとなく敷居が高いという方もいらっしゃるとは思うが、
楽しくてたくさん知識も得られる”インフォグラフィックサーフィン”をしてみてはどうだろうか。