一流の器用貧乏になりたい

「器用貧乏」であることはきっと良いことだ。

Mammutのビジネスリュックは大容量、ポケットも多くて通勤にも遊びにも最適

新しいリュックが欲しい

数年ぶりに仕事用のリュックを新調しました。
長らくユニクロの3000円ぐらいで買えるビジネスリュック(こういうやつ)を使っていたんだけど、
バッグの中のPC収納用の部屋の布が破けてしまい、PCがリュックの中でぐわんぐわん動き使い物にならず。

で、次のビジネスリュックを物色するに当たっては、下記の条件で検討しました。

  • PCを収納する部屋が他のモノを収納する部屋で別れていること
  • リュックにもなり、バッグにもなる3wayのものであること
  • 財布や小物類を仕舞える小さい部屋がついていること
  • 外側にポケットがたくさんついておらず、外見がシンプルでスタイリッシュであること

うん、結構欲張ったんだけど、最終的には「Mammut Seon Transporter 26」に決めました。

 

「Mammut Seon Transporter 26」レビュー

外観はこんな感じ。
マムートのロゴが控えめなのも気に入ってます。

f:id:sawalot:20210117142419j:plain

見た目だとわかりにくいけど結構大きいです。
写真では壁に立てかけていますが、ちゃんと自立するのもポイント高め。

f:id:sawalot:20210117142555j:plain

iPhone SE2との比較。結構大きめです。マムートの象はちょっと控えめ。 

ポケットは前・後・真ん中の3つ。
前後の2つは大きいポケット、真ん中は小物が入る浅め・小さめのポケット。

f:id:sawalot:20210117142724j:plain

前後真ん中にポケットあり。真ん中だけ小さく、前後は同じ大きさ。後ろのリュックは肩ひもの中にある

リュックの肩ひもはこんな感じ。

f:id:sawalot:20210117142735j:plain

そんでもって、ポケット。
一応コンセプトとしては、「CLIMB」+「WORK」だそうで、
表側が「CLIMB」用、裏側(背中側)がWORK用のポケットになっている。
どちらのポケットも、スーツケースのように大きく開くことができるため使い勝手が良い。

「CLIMB」用のポケットには、下側に靴も入るような設計になっているらしい。

f:id:sawalot:20210117143421j:plain

「CLIMB」側のポケット。下側に靴を収納できるポケットがある。オレンジ部分は真ん中の小物用ポケット

「WORK」のポケットは背中側に陣取っており、
PCやタブレットを入れられるポケットが付いている。色はオレンジ色。

f:id:sawalot:20210117143457j:plain

「WORK」側のポケット。PCやタブレットを保護する用のポケットあり

ポケットの中がオレンジと緑で可愛い。
ちなみに真ん中の小物用ポケットはこんな感じ。

f:id:sawalot:20210117143623j:plain

財布入れたり、キーケース入れたりするのに使えそう。本来の用途はスマホ入れなのかも。

3wayで使えるという意味では、側面に手持ち用の紐もついている。
(ただし、リュックの紐を収納できるわけではないので、リュックの紐をだらーんとさせながら運ぶことになる)

f:id:sawalot:20210117143915j:plain

側面。手持ち用の紐がある

全体感

  • 大きめなのでビジネス利用はもちろん、1泊2日の旅行でも十分すぎるぐらいの大容量。(そもそも登山+仕事用途で開発されている)
  • PC用のポケットがあるので、PCを入れても型崩れしない。PC以外のものはCLIMB用ポケット(緑ポケット)に入れてしまえば、PCが傷つくようなこともなし
  • 前後のポケットが全開できるので、収納しやすい&出しやすい。
  • 一方で、WORK用ポケット(オレンジポケット)はリュックの肩ひもの奥にジッパーがあるので、ややPCが取りづらい。(ただ、それだけPCを奥底に守れるという利点も。。。笑)
  • 合成皮革だけど質感がとてもいい。長く使えば味が出そうな感じがする

買うなら?

僕はYahooショッピングで買いました。
(たまたまPaypayモールのお年玉キャンペーンで、ポイントが25%ぐらいついたから)Amazonもチェックしていましたが、購入時(2021/01/01)は15,500円、本ページの執筆時(2021/01/17)は14,600円とかなり変動がありそう。(年末には12,000円代の時期もあったので、Keepaをみながら最安を狙った方がよさげです。)

f:id:sawalot:20210117144549p:plain

keepaをみてもかなり変動があるとわかる

コロナ渦ではありますが、この春から新生活の方も多いと思いますので、
新生活にあたって新しいリュックを検討している方に参考になれば。