一流の器用貧乏になりたい

「器用貧乏」であることはきっと良いことだ。

国内パック旅行は「航空会社の公式サイト」が一番おトク説?

北海道に行ってきた

この夏、北海道旅行に行ってきた。
夏といってももう秋めいていて寒いぐらいだったけど。

北海道はこれで3回目。毎回の札幌に飽きて、今回は帯広空港に着き、星野リゾートトマムという北海道を代表するリゾートホテルでひたすらにダラダラしていた。震度7という大地震の直後で旅行客はなんだか少ない気がした。

f:id:sawalot:20180930172652j:plain

国内旅行の手配

国内旅行のとき、特に飛行機を伴う長距離旅行の時は、僕はパック旅行を使うことが多い。
じゃらん楽天トラベルなどなど色々なサイトがあるけれど、色々な旅行会社のパック旅行を比較できる「トラベルコ」をよく使っていた。

同じ場所に行くならそりゃ安い方がいいので、価格で比較できるトラベルコは結構便利なのだ。
トラベルコちゃん、かわいくて愛嬌あるしね。

f:id:sawalot:20181001221238j:plain
トラベルコちゃん。

でも今回の北海道旅行で気づいてしまった...実は「航空会社の公式サイトのパック旅行がおトク」ということに。

実際に比べてみた

今回利用した「JALダイナミックパッケージ」と、トラベルコで調べてヒットした最安のツアーを比べてみる。

【条件】
日程は10/20-21の週末。
東京を朝9:30に出て新千歳に11:00着、トマムに泊まり翌日20:00新千歳発の便で東京に帰る。 

【結果】
(左)トラベルコの最安値プラン
(右)「JALダイナミックパッケージ」のプラン

f:id:sawalot:20181001212114p:plain
f:id:sawalot:20181001212126p:plain

→あれ!?やっぱり、JALの方が安い。。。

 「航空会社のパッケージプラン」がおすすめのワケ

トラベルコのプランよりも安い(時が多い)

なぜ安いか?それは、航空会社が直接販売しているから。
トラベルコに載っているツアーだと、ツアー代金に「ツアー会社のトラベルコ掲載料」と「ツアー会社の手数料」が乗っかっているはず。この分だけ当然高くなるので、航空会社の公式サイトで予約した方が安いというわけ。 
同じ場所に行くなら、そりゃ安い方がいいよね。

キャンセル規定のゆるさ

トラベルコなどのパッケージの場合、だいたいキャンセル料は30日前から発生する。ANAの「旅作」やJALの「ダイナミックパッケージ」なら、20日前までキャンセル料なしでキャンセル可能。

マイルがより貯まる

航空会社の公式サイトだから、トラベルコのプランよりも当然、マイルが貯まる。
トラベルコのプランもマイルが貯まるけど、率が低かったりする。

サイトのUIがめっちゃ良い(シンプルで見やすい)

トラベルコのサイトは「旅行プランの比較」に重きを置いているので、情報量がめちゃくちゃに多い。だから見ていて疲れるし、何が良いプランなのかわからなくなってしまう。
その点、JALANAのサイトは「飛行機を予約すること」「ホテルを予約すること」に特化しているので、UIがシンプルでとても見やすい。
見やすいUIは気楽だし、予約の手続きがポンポン進んで行くのは楽しい。

オプションが結構良い

レンタカーや観光施設の入場料の割引など、オプションがかなり充実している。
トラベルコのプランの方がちょっと安くても、オプションを考えればJALANAのプランの方が安くついたりする。

結局航空会社の公式サイトが一番?

旅行をする時、一番面倒なのは「比較」をすること。安いプランを探すこと。
JALANAの公式サイトを使えば簡単に予約ができるはず。

・JALのダイナミックパッケージ
・ANAのダイナミックパッケージ「旅作」