一流の器用貧乏になりたい

「器用貧乏」であることはきっと良いことだ。

コンビニで買えるお菓子、アメリカ人の口に合うもの選手権

先日、誠に勝手ながら「コンビニで買えるお菓子、アメリカ人の口に合うもの選手権」を開催させていただいた。
というのも、とあるきっかけで、日本出張中のアメリカ人の方々とホームパーティー的なことをすることになったから。
今回は勝手ながら、その模様をお届けします。

なお、サンプルが1人と極端に少なく、あくまでも個人の見解です。
また、買ってきたお菓子も適当に選んだもので、買ってきてから「口に合うもの選手権」を開催する運びになったので、ご了承いただきたい。

今回実食してもらう方

アメリカ人・50代女性

f:id:sawalot:20190224154203j:plain

※あくまでも画像はイメージです

エントリーしたお菓子たち

今回は、セブンイレブンで購入したお菓子たちがエントリー。
日本人的に「アメリカ人の口に合いそう」と予想した順にご紹介。

エントリーNo.1

おそらくもっともアメリカ人の口に合うであろう、定番中の定番ポテチ。
こいつの参加はもはやチート、いや八百長といっても過言ではないだろう。
大方の予想は「結局ポテチなんじゃね?」という意見で一致していた。

エントリーNo.2

「欧米人はきっとチーズが好きだろう」というステレオタイプを基に選ばれたもの。
チーズの濃厚な香りとほどよい塩っ気でお酒が進む。

エントリーNo.3

ピーナッツなしなのは購入者である友人のこだわりらしい(彼にとってピーナッツは「ノイズ」らしい。僕としては、ピーナッツの方がむしろ好きなんだけど。。。)

エントリーNo.4

これは個人的に僕が好きなお菓子、歌舞伎揚
サクサクおいしく、米菓ゆえに癖が少なくどんどん食べられる。ビールとも合うしね。
ただ、アメリカ人には味が薄いんじゃないか?醤油系の味はウケるのか?という意見があり大方の予想は第4位。

エントリーNo.5

大好きさきいか。香ばしく、ほどよい硬さでお酒も進む。
ただ、匂いもかなり独特でありそもそもイカの干物的なものをそんなに食わないのでは?という議論になり、最下位予想。

いざ実食、その結果は?

さあ、お待ちかねの実食タイム。右手にビール、左手にお菓子という感じでどんどん食べ進めてもらう。

エントリーNo.1

f:id:sawalot:20190224154203j:plain「のりしおの味は割と新鮮かも。でもまあ、ポテチね。」 

エントリーNo.2

f:id:sawalot:20190224154203j:plain「ものすごいチーズね、、、匂いがきつすぎる!ちょっとこれは食べれない・・・」

エントリーNo.3

f:id:sawalot:20190224154203j:plain「シンプルな味付けでとっても美味しい!これ好きだわ。」

エントリーNo.4

f:id:sawalot:20190224154203j:plain「香りも食感も味も very nice!」

エントリーNo.5

f:id:sawalot:20190224154203j:plain「匂いは全然問題なし。美味しくてお酒に合うわ」

総評

というわけで、ランク付けをしていただいたところ以下の通りに。

  日本人の予想 アメリカ人
1 ポテチ のり塩 歌舞伎揚
2 Cheeza 柿の種
3 柿の種 さきいか
4 歌舞伎揚 ポテチ のり塩
5 さきいか Cheeza


歌舞伎揚の優勝!
まさかの、Cheeza最下位。。。チーズの匂いを強調したことが裏目に出た結果となったようだ。

日本のお菓子を楽しめてご本人も喜んでいた様子。
帰りに歌舞伎揚を2袋買ってプレゼントしておきました。